交通費の節約法 Suicaを手出し0円で使う

皆さんは交通費、どれくらいかけていますか?

交通費の節約というと、会社が支給してくれる定期圏内で移動したり、休みの日は極力出かけないようにしているなんて人もいるのではないでしょうか?

私もこれまで出かける時は会社が負担してくれている定期券内で済むように工夫できましたが、友人と約束がある時や突発的に病院に行かないといけない時など、どうしても交通費がかかってしまうことが多くありました。

必要経費だし、交通費自体は少額なのでそんなに負担に思っていませんでしたが、専業主婦になってから極力お金を使いたくない思考にかわりました。

でも交通費って節約するの難しいですよね。

そんな時に見つけたのがメルカリの売上げをSuicaにチャージするという方法。

えっ、そんなことできるの⁉︎

これまで5年以上メルカリを利用してきて一度も聞いたことがなかったので、これには正直ビックリしました。

手出しなしで交通費が賄えるなんて、ありがたすぎます。

メルカリの売上金、余らせてるけどどう使ったらいいのか分からないなぁ〜と思っている方は交通費にかえて出費を減らしちゃいましょう!

スポンサーリンク
目次

メルカリの売上げを交通費にできる!?

最近はメルカリで不要品を売ってお金にかえている人、多いですよね!

私ももう5年以上メルカリにお世話になっています。

これまで、売上げはメルカリでの購入時に使っていましたが、メルカリで欲しいものが特にない時は売上金を放置してしまうことがありました。

そんなメルカリの売上げ、もっと有効に使えたらいいですよね。

実は交通系ICカードにチャージして使うこともできたんです!

それでは、肝心のSuicaチャージ方法についてお話しますね。

メルカリ売上をSuicaにチャージする方法

下記がおおまかな流れです。

全てiPhoneで操作できて、5分程で設定できちゃいます!

①メルカリアプリでメルペイカードを作成
②メルペイカードをApple payに登録
③Apple pay経由でSuicaにチャージ

では、細かい操作方法をお話しします。

メルカリアプリでメルペイカードを作る

1、メルカリアプリを開く

2、下段項目の①【支払い】を押す

3、下記画面で②【iD端末が使える端末です】を押す

4、【設定を始める】を押す

5、上記で【OK】を押して、電話番号の認証をする

6、認証ができたらメルペイカードの作成は完了です

②メルペイカードをApple payに登録

7、【iPhoneに情報を追加】で【OK】を押し次へ進む

8、利用規約に【同意する】とiPhoneのウォレットアプリに追加される

9、メルペイ売上を頻繁に使いたい人は【メインカードとして使用】にしておけば、Apple pay利用時は自動的にメルペイカードからの支払いになって便利ですよ

Apple pay経由でSuicaにチャージ

10、ウォレットアプリを開く

11、ウォレットに先程つくったメルペイカードが登録されています

12、Suicaカードを選んで【チャージ】を押す

13、チャージしたい金額を選んでメルペイ電子マネーで支払いをする

これでSuicaへのチャージは完了です!

あとは交通費として使用したり、コンビニや飲食店など好きなところでSuica利用として支払うことができます。

メルペイ売上げをSuicaにチャージすると交通費代が0円に!使用範囲も拡がってとっても便利!

このようにメルカリからSuicaにチャージすると交通費を手出し0円で支払うことができます。

交通費はなかなか節約できる部分ではないので、この方法を知っているだけでかなりお得になりますよね。

何より専業主婦で現金をあまり使いたくない私にとって、メルカリの売上げをSuicaにチャージできるのは本当にビックリ有難いです。

これまでSuicaにはポイント目的で楽天カードから入金していましたが、収入が途絶えた今やっぱりカードの請求額が増えるのがイヤなんですよね。

メルカリからチャージするとポイントは貰えませんが、貯金を減らすことなく交通費に変えられるので本当に重宝しています。

さらに嬉しいことに、交通系電子マネーの汎用性の高さはメルペイを超えるので使い勝手も良くなります

交通費だけではなくコンビニ、飲食店、スーパー、美容室、家電用品店、自動販売機などあらゆる所で使うことができます。

私の住んでいる関東圏では主にSuicaを使いますが、他地域の交通系電子マネーにもチャージできるようなのでぜひ試してみることをお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

asahiのブログへようこそ!
このサイトでは、お得な美容情報や資産管理についてご紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次