外食費の節約12選 毎週1回以上、月の予算5000円の外食費

夫婦2人暮らしのわが家の外食費は1月に大体5000円です。

お祝い事などの特別な時はもっとお金をかけますが、普段はだいたいこのぐらいかもっと少ない時もあります。

2人で5000円というと外食頻度が極端に少ないのかと思われるでしょうが、毎週1度は必ず外食をしています。

平日は家で自炊していますが、たまには楽したりレストランの美味しいものが食べたくなりますよね。

でも、自炊に比べて外食はやっぱりかなり高くつきます。

今回は、どうやってわが家が外食費を抑えているのか、極力お金を使わずに外食する方法をお話しします。

工夫すればタダで外食できるかなりお得な方法なので、ぜひ読んでみてくださいね!

スポンサーリンク
目次

外食はコスパの良いランチで

まずは面倒なことをしなくても誰でもできるこちら。

外食は基本ランチのみと制限する方法です。

できれば平日ランチが1番コスパが良いですが、土日や祝日でもお得なランチを提供しているお店はたくさんあります。

当然ですが、外食は夜よりもお昼のランチタイムが確実に安いです

有名なお店でも1000円程で立派な定食が食べられます。

フランス料理などでも夜のコースだと1万円程するものが、ランチタイムに行くと半額で食べられることもあります。

記念日などの特別な日はいつもより贅沢したい、そんな時にわが家では、おしゃれなお店のランチコースでお祝いすることが多いです。

株主優待を使う

わが家で1番重宝しているのが株主優待です。

株主優待を使うとタダで外食できます

まずは飲食チェーンを展開しているマクドナルドや吉野家、すかいらーくなどの企業の株を買いましょう。

すると株主になった人達に企業から株主優待券が送られてきます。

株主優待券は、そのお店で飲食する時に使えます。

株を買うのは抵抗があるという人は、クロス取引というリスク低く株主優待券がもらえる取引方法もあります。

その他にも、金券ショップで株主優待券を安く買って少しお得に外食することもできます。

わが家はよく利用するお店の株主優待をもらって、外食時はほとんどこれで賄っています。

アプリに登録してクーポンをGET

お店独自のアプリでクーポンを発信していることもあります。

  • マック
  • ケンタッキー
  • ガスト
  • 丸亀製麺
  • サーティワンアイスクリーム

これらのお店は私もよくアプリクーポンをみて、お得に外食を楽しんでいます。

難しいことをしなくてもただアプリに登録するだけですぐに使えるので、誰にでもできる方法です。

外食に行くお店を決めたらアプリがないか是非チェックしてみてください。

LINEでお友達になってクーポンGET

こちらもアプリ同様、必ずチェックして欲しい方法です。

  • はま寿司
  • デニーズ
  • 銀だこ

LINEでお友達登録するだけでクーポンがもらえるお店はたくさんあります。

10%割引だったり、ドリンク1杯無料だったりともらえると嬉しいクーポンです。

あらかじめ登録していかなくても食べている最中に調べて登録することもできます。

知らないと損なので次回の外食時に使えるように覚えておきましょう。

お店のお得な日を狙って行く

これは知っている人もたくさんいると思いますが、ケンタッキーでは毎月28日には普段よりも割引率の高いお得なトリの日パックを販売しています。

私はケンタッキーが大好きなのですが、近年どんどん値上がりしていて高くてなかなか買えないなぁと思っています。

なので少しでも安く買うために毎月28日はケンタッキーの日と決めてお得なパックを購入しています。

この他にも丸亀製麺では毎月1日は釜揚げうどんが半額になるキャンペーンをしていたり、多くの焼肉屋さんで29日をニクの日ともうけて割引やお得なサービスをしていたりします

皆さんがよく行くお店にもこういった日がないか一度確認してみてもいいかもしれません。

メルカリの売上げで支払う

メルカリの売上には本当に助かっています。

飲食店でもメルペイが使えるところがたくさんあります。

不用品を売ったお金での外食だったらいつもよりも少し贅沢しても良いかなって気になりますよね。

手出しなしで払えたらとても得した気分です

不用品をちょくちょく整理して、美味しいものを食べに行きましょう!

ポイ活で貯めたポイントを使う

ポイ活は根気は要りますがやり方は単純でかなり簡単なので、やらないと損です。

ネットで買い物するときにポイントサイトを経由するだけで数%のポイントがもらえます

私は楽天リーベイツやポイントタウンをメインで利用していますが、これまで貯まったポイントは10万円分以上になります。

貯めたポイントは現金として交換することもできるので、コツコツ貯めて外食費に充てると手出しなしで贅沢できますよ。

レストラン予約サイトで予約する

外食する時は絶対に予約した方がお得です。

食べログやぐるなび、一休などのサイトで予約するだけでポイントがもらえます

混んでて入れないこともないし、予約サイトを通すと割引料金でコースを食べることもできます

外食の予定ができたらすぐに予約しましょう。

さらにポイントサイトも経由する

レストラン予約サイトで予約する時、ひと手間かけるだけでさらにお得になります。

ポイントサイトを経由することです。

ポイントサイトには食べログやぐるなび、一休なども登録されています。

ポイントサイトを経由して食べログで予約すると、食べログポイントだけでなくポイントサイトにもポイントがはいります

ポイントの二重取りができるのです。

これはものすごく簡単なのに、なかなかやってる人をみません。

少し面倒に感じるかもしれませんが、やるとやらないでは長い目で見ると大きな差がでてきますよ。

モニター利用でお得に食べる

レストラン利用でチェックしてほしいのが覆面モニターです。

モニター登録してからお店で飲食すると50%OFFや場合によってはお小遣い稼ぎができる場合があります。

私は近所にモニター募集しているお店があるので、気が向いた時に行くようにしています。

お店で飲食した感想をアンケートに書いてもらったレシートを提出するだけでキャッシュバックされるので簡単です。

外食はしたいけどお金をあまり使いたくない人にはとても良いサービスだと思います。

プレミアム商品券を使う

地域で発行しているプレミアム商品券ですが、かなり流行りましたよね。

例えば1万円を支払うと20%の還元が受けられ、1万2千円分の商品券が手に入るといったものです。

飲食店の他にもコンビニやドラッグストアで使えるお店もあります。

私の住んでいる地域でも販売していて最近も1万円購入しました。

商品券は利用できるお店が限られていたり、使用期限が5ヶ月程と短いのでいくら分購入するか、よく考えてから買います。

お得だからと買いすぎては元も子もないので、夫婦2人で無理なく使える金額にするのがポイントです。

商品券入りの福袋を購入する

年末年始に売られる福袋、私はもともと必要ないものはいくらお得でも要らないというタイプですが、飲食系の福袋は結構調べます。

ここ最近わが家が2年連続で買っているのが銀だこの2000円福袋です。

銀だこの福袋は購入金額以上の商品券が入っていて、さらにたこ飯の素1袋がついてきます

今年ははま寿司の3000円福袋も購入しました。

こちらも購入金額と同等金額の商品券が入っていて、さらに店頭に置いている醤油3本セットもついていました。

めちゃくちゃお得でかなり気に入ったので、醤油を使い切ったら来年も購入するかもしれません。

どうせ外食するなら少しでもお得になるように、こういう機会も逃さず利用していきたいですね。

外食費は少しの工夫でかなり節約できる!

以上がわが家でやっている外食費の節約方法です。

細かいものから爆発的に威力を発揮するものまでいろいろご紹介しましたが、皆さんが自分にあったものを試していただければと思います。

私個人としては今も工夫している方ではあると思いますが、もっともっと節約していきたい欲があるので、今後もお得な方法を調べて発信していけたらと思います。

他にも食費の節約方法などまとめていますので是非ご覧ください〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

asahiのブログへようこそ!
このサイトでは、お得な美容情報や資産管理についてご紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次