2人暮らしの生活費 東京23区 正社員×専業主婦

毎月の生活費、皆さんはいくらかけていますか?

わが家は結婚5年目の夫婦2人暮らしですが、特別な時のために普段は結構節約を意識して生活しています。

今年は出産も控えているので家計をさらに引き締めるため、改めて月の生活費を出してみようと思います。

まずはわが家の家庭環境についてですが、こんな感じです↓

  • 東京23区在住
  • 30代夫婦
  • 夫 正社員
  • 妻 専業主婦(妊娠を機に退職)

生活費は地域や家族構成によって差がでますが、東京住みの2人暮らしでこんなもんなんだなぁぐらいで読んでいただけると嬉しいです。

最後に生活費の合計金額も載せていますので是非ごらんください。

スポンサーリンク
目次

家賃

わが家の家賃は東京23区、1LDKのマンションで10万円です。

こちらは夫の会社からでる家賃補助を引いた手出し額なので実際はもう少しかかっています。

やっぱり東京の賃貸は高いですよね。

正直、節約を考えるともう少し家賃を抑えたいのですが、通勤や利便性を考えると今の家はコスパも良いので当分はこのまま住み続けると思います。

電気代

最近値上がりの激しい電気代、現在は9000円程の支払いになっています。

通信費と一緒にau電気で契約しています。

冬の暖房をつけていた時期は1万4千円まで上がってしまったので、これから夏になるのがこわいです。

ただ、少し前まで洗濯物をお風呂場の浴室乾燥で乾かしていたのですが、電気代削減のために室内干しするようにしたので電気代がもう少し抑えられればいいなと思っているところです。

ガス代

ガス代は6000円

こちらもauでまとめて契約しています。

お風呂はシャワーのみのことが多くあまり湯船には浸かりません。

料理は毎日しますが、まとめて作り置きをすることが多く、食べる時に電子レンジで温めるのみなのでガスコンロはあまり使っていません。

水道代

こちらは2ヶ月に1度5000円ほどの支払いなので、1ヶ月だと2500円程です。

専業主婦の私はずっと家にいますが、働いていて家にいなかった頃とあまり変わりませんでした。

水道料金は安くて助かりますね。

洗濯は今のところ週2回でまわしています。

食費

自炊、外食合わせて3万円です。

自炊費用は2万5千円、外食費は5000円までと決めています。

2人暮らしの平均食費は6万円と言われているので、わが家は抑えられている方かと思います。

いろんな節約法を試しているので、よかったら食費節約の記事も読んでみてください↓

通信費

通信費は夫婦のスマホとWi-Fiで合計1万円程です。

夫のスマホと家のWi-Fiは光熱費とまとめてauで契約しています。

夫スマホ料金4000円、Wi-Fi料金5000円です。

妻のスマホは格安SIMに変更していて毎月500円程で済んでいます。

契約会社は日本通信SIMで3GBの月額290円のプランです。

かなり安いですが家にWi-Fiがあるし、電話回線もドコモなので特に不便に思ったことはありません。

格安SIMは一度契約を見直すだけで毎月の負担が減るので本当に変えて良かったと思います。

日用品費

日用品は基本的に貯めたポイントや株主優待で賄っているのでほとんど手出しはありません

洗剤やシャンプーなどはあまりこだわりがないのでドラッグストアの安いものを買っています。

トイレットペーパーやティッシュはふるさと納税でまとめてもらっています。

日用品は節約法がいろいろあるので助かっています。

サブスク代

毎月支払っているサブスクはNetflixだけです。

1番安いプランで990円です。

サブスクはだらだら契約してしまって節約には大敵ですが、Netflixは毎日観てるしお家時間が潤うので支払う価値はあると思います。

他にも実家の家族がYouTubeプレミアムとHuluに入っているのでタダでシェアさせてもらっています。

医療費

今年は子供も生まれるのでかなり高額になっています。

だいたい毎月2万円ほどです。

もともと持病の定期検診があったのですが、それに加えて出産費用に妊婦健診、歯科検診、妊娠に伴って病院に行く頻度が激増しています。

出産前からこんなにかかるなんて正直びっくりです。

妊娠から出産までいくらかかったのか、そのうちまとめてみようと思います。

被服費

洋服や靴などはほしいものができた時にまとめて買うので、だいたい月にならすと1万円です。

専業主婦になってから外出着はほとんど必要無くなってしまいました。

最近はスニーカーを買ったり、妊婦用のパジャマを買ったりしています。

夫もそこまで買い込むタイプではないので今年は少なくなりそうです。

美容費

こちらは美容院のみで月にならすと3000円です。

妻は1回8000円で今年は4回行く予定です。

最近は髪の色を黒めに戻したのでこれから当分の間カット代だけになって経済的です。

夫の美容院は貯めた楽天ポイントで支払っているそうで、ほとんど手出しはありません。

交通費

わが家は都内で交通の便が良いので車は所持していません。

移動はほとんど電車でたまにバスがあるくらいです。

毎週末どこかしらに出かけますが、月の交通費で1000円ぐらいです。

最近は電車賃をメルカリの売上げで支払っているので手出しはほとんどかかっていません。

月の合計支出

ここまでの項目全て合算すると、毎月の生活費は192,490円でした!

うーん、どうでしょうか、、、

実際にはこの他にも特別費がかかる月もあるので、だいたい20万くらいはいきそうですね。

個人的には思ったよりも高かったです。

節約を意識していてもこんなものなのでしょうか。

これから子供の費用もかかるので出来るところから節約していけたら良いなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

asahiのブログへようこそ!
このサイトでは、お得な美容情報や資産管理についてご紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次