ビットコインや仮想通貨と聞くと「危険なもの‼︎怪しいんでしょ⁉︎」と思う人もたくさんいると思います。
今回は、私なりにいろいろ調べてみて、ビットコインに投資することを決めた理由と実際に投資してみてどうなのか、まとめてみたいと思います。
ひとつの意見として見ていただけると嬉しいです。
ビットコインって結局なに?
ビットコインという言葉に聞き覚えのある方もたくさんいるのではないでしょうか。
ニュースなどでは、かなり前からビットコインが暴落したとか、逆に最高値を更新したとか、いろんな情報があがっていますよね。
そもそもビットコインって一体なに?
仮想通貨はオンライン上に存在するもので、紙幣や硬貨のように触れる実物があるわけではありません。
ビットコインは円やドルなどの国の法定通貨とは違い、国の隔たりなく世界中で使われることを想定して作られた通貨です。
つまり全世界共通の通貨と言えます。
ビットコインには国の発行するお金とは異なる特徴がいくつかあります。
最大の特徴は、コインを管理する組織がないことです。
ふつう、通貨は国の中央銀行が管理していて、その通貨の価値が担保されています。
管理する組織がないと言うと「それって危ないんじゃないの?」と思いますよね。
でもビットコインのすごいところはここなんです。
ビットコインはブロックチェーンという技術で、ビットコインを保有している保持者全員で全ての取引きを管理しています。
例えば、ネットで商品を買いビットコインで決済をすると、その決済をした取引情報がビットコイン保持者全員のシステム上で共有されます。
たとえ一部の端末で不正が行われても、その他全員の端末で不正前の情報が管理されていれば不正はすぐに見破られます。
ネットワーク全体で共有し管理するシステムは、保持者の資産を守る革新的な方法で、ビットコインの価値も担保されます。
参考文献↓
Coincheck【初心者向け】ビットコインとは?ゼロから仕組みを簡単解説!
ビットコインを持つメリットとデメリットは?
ビットコインはまだまだ日本に浸透している通貨ではないと思います。
Twitterを見ると、まるで当然のようにたくさんの人が投資していますが、実際、私のまわりの職場や友人などの間では全く仮想通貨の話題は出てきません。(私もあまり自分から話さないので、もしかしたら実はみんなやってる可能性もありますが、、)
私もビットコインについて興味が出るまでは、資産を失う怪しいコインだと思ってたので、まだまだそういう認知度なのかな?と勝手に思っています。
ビットコインが通貨のひとつだということは分かっても、実際どんなものなのか分からないことだらけですよね。
ビットコインにはどんな良いことがあって、その逆にどんな悪いことがあるのか簡単にまとめます。
メリット
1、銀行などを通さず個人同士でやりとりできる
2、遠く離れた場所にいても短時間で決済可能
3、仲介業者(銀行など)を通さないので手数料がかからない
4、海外旅行などで現地通貨に換金せずにビットコインで支払いができる
デメリット
1、価格が大きく変動する
2、決済に使えるところがまだ少ない
3、税金が高い
どうして買うの?ビットコインを買う理由!
これから仮想通貨市場はもっと広がっていくと考えているので、相場を見ながらですが期間的には5年以上は持ち続けたいと思っています。
ビットコインは価格変動が大きく安定しにくいと言われています。
では、なぜ不安要素のあるビットコインを買うことに決めたのか、その理由をお話しします。
1、仮想通貨関連の事業を始める企業が増えている
数年前から仮想通貨は注目を浴びていて、世界中の国や企業が仮想通貨への投資や事業を始めています。
- アメリカの大手電気自動車メーカー テスラ社が1600億円のビットコインを購入。
- 世界最大手で老舗の信託銀行バンク・オブ・ニューヨーク・メロンやクレジットカード大手のマスターカードも仮想通貨の世界に参入。
- ビットコイン投資の先駆けで有名なマイクロストラテジー社は事業戦略の一環として継続してビットコインを購入することを発表。
- 日本ではメルカリやLINE、GMOインターネットグループなどが仮想通貨事業に参入、最近では三菱UFJ銀行がNFT事業に参入するニュースも。
- 元Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグもメタバースへ事業参入し全世界から注目を集めている。
世界の有名企業が事業投資してる仮想通貨の価値は、これから更に上がっていくと思います。
2、ビットコインを持つ人口が増えている
ビットコインは企業だけではなく行政や個々人の間でも注目されています。
- アメリカのNY市長が給料をビットコインとイーサリアムで受け取り、NYを暗号資産の中心地とすることを目指し発言。
- ベルギー議員が2022年の給与全額をビットコインで受け取ることを発表。
- アメリカでは企業の福利厚生として給与の一部をビットコインで積立て受け取りできる仕組みができている。
このように世界中で仮想通貨を手にする人が増えているので、今後はだんだんと通貨として安定した値動きをすることが予想されます。
参考文献↓
アメリカにおける暗号資産の現在地
欧州初 ベルギー議員、22年の給与全額をビットコインで受け取りへ
給与をビットコインで受け取り──StrikeとCoinbaseに続き、NYDIGもサービス開始
買ってみてどうだった?
初めてビットコインを購入した時は、1ビットコインが610万の時で700万円から落ちてきたところでした。
ちょうどその頃、私がビットコインを購入しているコインチェックでキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、とりあえず様子見で5万円ほど購入したのが始まりです。
買ってみたのは良いものの、その後ビットコインはめちゃくちゃ下がっていきました。
もう少し下がってから買えばよかったな〜とは思いましたが、いつ、いくらまで下がるのか私には予想もつかなかったので、これも良い経験として捉えています。
その後は、私はビットコインは将来的に上がると思っているので、値が下がる度に資金を追加していって1番安く買えた時で1ビットコイン380万でした。
段階的に買っていって、結局は合計で35万円入金していた感じです。
下がれば下がるほどバーゲンセールを見ているようで買い増すのがものすごく楽しかったです♪
現在、初購入から4ヶ月が経ち、ビットコインは4/2現時点で570万になっています。
さて、私の投資した35万円ですが、
なんと!約¥415,000(+¥65,000)になっています!
ビットコイン楽しいですね〜♪
値が上がったらお金が増えて嬉しいし、下がっても買い増しバーゲンセールなので楽しめます!
でもやっぱり変動があるので、家族やまわりの人にビットコインを買うことをおすすめするかと言われたら難しいですね。
私はいずれ上がると信じてるから一時的に下がってもなんとか平静を保ててます。
まだまだこれからも上がったり下がったりを繰り返していくと思うと、当分は値動きを見ながらうまく付き合っていければと思っています。
投資額はこれからも増やしたいので、今のところは、次はまた300万円台に入ったら買い増したいと考えているところです。
もはや1番最初に買った610万円より安かったらいつでも買い時な気はしますけどね、、笑
どうやって買うの?
さて、もしここまで読んでくださった方の中で、ビットコインに興味を持ったと言う人がいた時のために、私がどうやってビットコインを購入しているのかまとめておきます。
※ただし、仮想通貨は値動きが激しめなので、自分で納得して始めることをおすすめします。
私はコインチェックというアプリを使ってビットコインを買っています。
仮想通貨が買えるサイトやアプリはいくつかありますが、私が調べた中で1番信頼がおけて初心者にも使いやすいのはコインチェックでした。
コインチェックは、大手証券会社も運営しているマネックスグループの傘下ですのでセキュリティー面でももちろん安心して使えます。
注意点が1つあって、仮想通貨を買うときは必ず取引所で購入することです!
購入方法は2通りあり、取引所か販売所が使えるのですが、販売所で買ってしまうと手数料が多く取られます。
取引所での購入には手数料はかからないので、絶対に取引所での購入をおすすめします!
ちなみにコインチェックアプリの取引所は、ものすごく分かりずらい位置にあります。
なぜか「お問合せ」欄から入る作りになっているので探してみてくださいね。
まとめ
今回はビットコインについて、私なりに調べて買った経緯についてお話ししました。
仮想通貨はここ数年で本当に期待値が上がって投資している人も増えているようです。
個人投資家はもちろんですが、日本企業も海外に遅れをとらないように更に事業として参入していくのではないでしょうか。
まだまだ上がり下がりはあるでしょうが、これからも期待はしつつも注意深く値動きを見ていきたいと思います。
コメント