年収320万 派遣OLがやっている資産運用 6選

asahi
今回は年収320万派遣OLの私が実際にやっている投資についてお話しします!
資産運用に興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。
スポンサーリンク
目次

積立てNISA

私が投資を始めるきっかけがこの積立てNISAでした。

私は楽天証券でNISA口座開設をして、投資信託を購入しています。

月々の投資額は33,333円、年間40万円を目標に積立てています。

投資信託で買っているのは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の2つです。

早速これまでの運用評価額を見てみましょう↓

積立てNISA 評価額 2023.1

去年までは利回り10%を超えることもあったのですが、現在は1〜2%と落ち込んでいます。

ただ、この投資信託は老後資金を貯めるつもりで運用しているので、あと30年ほどは売却せずに保有します。

今はあまり大きな利益にはなっていませんが、投資期間は長くなればなるほど利益が出やすくなるので、60歳をすぎた頃に増えていればいいなと思っています。

2023年中は、このまま年間40万円の積立てを続けます。

2024年からNISAの新制度が適用されるようなので、今年中に今後の運用計画を考えようと思っています。

日本高配当株/優待株

こちらは1株から購入できるSBIネオモバイル証券を使っています。

これまで高配当株や優待株を少量ずつ買っていましたが、ある時、持っている株を整理したくなってほとんど売ってしまいました。

今年は株でデイトレに挑戦したいと思っているので、これからまた知識を増やしたてやっていきたいと思います。

IPO投資

IPO投資は、新規に上場開始される株を買う手法です。

新規上場株はかなり高い確率で値上がりするので是非とも買いたいのですが、私がやっているSBI証券では抽選に当たらないと買うことができません。

これまで数回、IPOの抽選に挑戦していますが、まだ当選したことがありません。

今年も引き続き抽選に応募してみようと思っています。

クロス取引

こちらは投資とは少しずれますが、信用取引で行うクロス取引もやっています。

クロス取引は買い注文と売り注文を同時に出し、株価の値下がりを気にせずに株主優待を貰うことができる方法です。

配当金までは貰えませんが、注文ミスをしない限り損失はでないので、生活防衛資金などの無くなったら困るお金を効率よく回すことができます。

こちらはSMBC日興証券で信用取引口座を開設して、欲しい銘柄をチェックしています。

FX自動売買

FXと聞くと危ない投資!というイメージですが、私がやっているのはマネースクエア社が運営しているトラリピというもので比較的安全に運用できます。

私は、SNSで発信している、あっきんさんの設定を真似させてもらい運用を始めました。

為替の売買設定を行なうと、あとは自動で売り買いしてくれるので、ほとんど時間もとられず日中仕事をしている人にもおすすめできると思います。

はじめてみると意外と簡単で設定もすんなりできました。

12/5から30万円でスタートしたのですが、1月目でこんなに利益が出るとは正直びっくりでした。

トラリピ1ヶ月目の利益

今年は投資額を100万円まで増やしたいと考えています。

意外と親や兄弟にもおすすめできるものだったので、これから積極的に運用していきたいと思います。

トラリピは現在キャンペーン中なので興味がある方は見てみてください↓

https://www.m2j.co.jp/sc/lp/friend-introduced?hash=4529dd42a6c6c959d403271cbd7bc1adbd2bbc37396960ce1c8068d8db9265cb&id=1550&channel=LINE

ビットコイン

最後はビットコインです。

こちらはCoincheckのアプリで買っています。

全部で40万円投資していますが、最近の下げ相場のおかげで絶賛マイナスとなっています。

はじめて買った時は1bit coin=610万円程でしたが、そこから下がり続けて現在は220万までになってしまいました。

今は見るのも恐ろしい額になっていますが、もともと中〜長期的に保有するつもりで買っているので、そこまで落ち込んではいません。

正直、ビットコインはまだ将来性もあると思うので今から購入する人が羨ましいですが、、、

今は保有しているビットコインを年利1%で貸出しているので、少しでも増えてくれることを祈っています。

また、もう少ししたら買い増しも検討しようと思っています。

まとめ

さて、いかがでしたか?

私は30代にはいってから資産運用を始めたので、まだ投資額は多くないです。

でも、毎月のお給料からできる限り投資にまわして、将来の自分が余裕のある暮らしができるように少しでも備えていきたいと思います。

みなさんはこれからどんな備えをしていきますか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

asahiのブログへようこそ!
このサイトでは、お得な美容情報や資産管理についてご紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次